2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「香水瓶の世界」展

午後から庭園美術館へ。香水瓶の展覧会を見に行ってきました。最終日だったせいか、けっこう混み合っていた。あれれ? 何だか体調よくないなー、と思っていたら、不覚にも貧血におそわれて途中で倒れてしまいました。とほほ。ルネ・ラリックとか、20世紀初め…

マンガ『本屋の森のあかり(8)』

本屋の森のあかり(8) (KC KISS)作者: 磯谷友紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/12メディア: コミック クリック: 30回この商品を含むブログ (27件) を見るほのぼのした絵とは裏腹に、けっこう胸をえぐってくるマンガだなぁ。本好きな人には他人事とは…

マンガ『3月のライオン(5)』

3月のライオン 5 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/11/26メディア: コミック購入: 27人 クリック: 953回この商品を含むブログ (410件) を見る5巻はまた大きな動きがあり、グッとくる展開に。古今東西の棋譜が…

『緑の家』

緑の家(上) (岩波文庫)作者: M.バルガス=リョサ,木村榮一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/08/20メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 90回この商品を含むブログ (52件) を見る緑の家(下) (岩波文庫)作者: M.バルガス=リョサ,木村榮一出版社/メーカ…

ならまち

快晴。お昼ごはんは奈良町のカナカナへ。午後は薬師寺に行く案もあったけど、友だちが体調をくずしてダウン……。先に帰ってしまったので、ひとりで駅周辺をぶらついて、お土産を買いあさりました。奈良は、何かと気張りすぎていない感じが好きです。おとぎの…

法隆寺

下山して、近鉄とバスで法隆寺へ。雨でも風情があってよい感じ。格子窓から透かし見える紅葉がくっきり映えて、額縁にはまった一枚の絵のようでした。 法隆寺の端正な美しさ、どこか潔癖そうで、世俗のにおいを寄せつけようとしない、孤高の意志……それも、も…

信貴山

早起きして朝のお勤めに参加。ひんやりした本堂で正座して読経を聴く。密教系なのでアグレッシブな般若心経に眠気を吹っ飛ばされる感じだった。信貴山は奈良時代から続くお寺で、敷地内にいろんな神仏が奉られている。山頂近くの空鉢堂からの眺めが美しいパ…

難波から奈良へ

大阪では友だちと会って、慌ただしく近況報告。ひとりは来春から私大のロシア語講師をつとめることになりそう……とのこと。すごいなあ。大いばりしたって罰はあたらないと思うのに、彼女はとても謙虚で、授業を不安がっているので、ここぞとばかりに最近ABCの…

錦秋文楽公演

お昼の新幹線で大阪へ。文楽を、はじめて国立文楽劇場で拝見。広い!と驚く。客席もゆったり。国立小劇場だとたいてい満席で、人いきれで蒸し暑く、息づまるような濃密な文楽ワールドが繰り広げられるのでしたが……。本場だったはずの大阪では空席もめだち、…

コトリンゴ限定ライブ

原宿VACANTでコトリンゴの限定ライブ。もと倉庫らしい建物を利用した、アットホームでぜいたくな空間でした。演奏もほのぼのとしてよかった。初冬の夕暮れに似合いそうな曲ばかりで。都会の隠れ家っぽい雰囲気を楽しみました。SigurRosのカバーが嬉しかった…

ついでにクレヨンハウス

懇親会のお店の近くだったので、ものすごく久しぶりにクレヨンハウスをのぞいてみた。児童書ブームも下火なのか、めぼしい新刊はみあたらない。清水真沙子さんの自伝エッセイくらい。 のんきに時間をつぶしていたら、みごとに道に迷って、結婚式の二次会ラッ…

翻訳教室のうちあげ

渋谷で芝居を観た後、表参道でABC翻訳教室の懇親会に参加しました。なんと!ここのブログでレポートしてたのもバレバレでした……。あんなにたくさん生徒さんがいるから大丈夫〜と思って、のびのび好きなこと書いちゃってました。すみません。英語のプロの方々…

ムロジェックの「タンゴ」

ポーランドの60年代の戯曲。演出は長塚圭史。ゴツゴツした男性的な訳語が飛びかうので、新鮮に感じた。米川和夫と工藤幸雄の共訳。(たしかに米川訳の主人公は「ぼく」より断然「おれ」が似合いそう……)観念的なせりふをナマのままぶつけあう、難解な芝居で…

マメヒコ

渋谷で『スプリング・フィーバー』を観ようとしたら、前売り券が手に入らなかった。1800円で観るか迷ったすえパス。マメヒコでコーヒーを飲んで帰った。ここはなぜか、たまに照明がフッと暗くなる(ような気がする)。電力のせい? 居心地よくて好きなカフェ…

新感線の思い出

BSで劇団☆新感線の30年をふりかえる特集をやっていたので、ついつい見入ってしまいました。小劇場ブームが終わった後も、ずーっと劇団の形をキープしてるのがすごい。組織は、変わり続けることで長持ちするんだなー、と実感しました。 私がはじめて「いのう…

『人生に乾杯!』

人生に乾杯! [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2010/04/09メディア: DVD購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (42件) を見るハンガリー、大好き! 何かとチェコのほうが露出が多いので、ふだんの私はだいたい「チェコ好き」ぶってるけど、たぶん…

『善き人のためのソナタ』

善き人のためのソナタ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2007/08/03メディア: DVD購入: 3人 クリック: 119回この商品を含むブログ (295件) を見る職務に忠実な秘密警察の局員が、劇作家とその恋人を監視・盗聴するうち…

スラヴ叙事詩とか

BSジャパンでチェコ・プラハの2時間番組があったので録画。プラハ城や人形劇など、見どころが網羅されていてよかった。ミュシャの大作「スラヴ叙事詩」が、ついにプラハに移されることになったとか(前から噂はあったみたいだけど……)。あと、元々その絵を飾…

『1989 世界を変えた年』

1989 世界を変えた年作者: マイケル・マイヤー,早良哲夫出版社/メーカー: 作品社発売日: 2010/02/26メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (9件) を見る元ニューズウィークの記者が、1989年の東欧革命の舞台裏を回想。アメリカの外交政策の変…

80年代のニューヨーク

夜、茅場町の森岡書店へ。大竹昭子さんのニューヨーク写真展が開幕し、ご本人によるギャラリートークを聴いてきました。ウクライナ人のコミュニティにあるアパートで暮らした当時のお話、面白かったです。床をべりべりはがして、10枚以上もリノリウムの地層…