2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず前に

一日、自宅作業をすすめる。地震後ずっと続いていた、意識のピンとはりつめたような感じは、先週ごろから薄れてきた。 計画停電のある郊外地域と、23区内とでは、温度差みたいなものが出てきてる。都内だけでもそうなのだから、被災地とそれ以外の地域では、…

『わたしを離さないで』

映画館は密閉される感じでまだ怖いと思いつつも、楽しみにしていた新作なので、がんばって出かけた。原作はカズオ・イシグロ。淡々と流れるような語りのトーンが、映像でもうまく再現されていて引き込まれた。SFなのにアナログな雰囲気は『ガタカ』に似てる…

『バージェスの文学史』

バージェスの文学史作者: アントニイ・バージェス,Anthony Burgess,西村徹出版社/メーカー: 人文書院発売日: 1982/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るサー・バージェスによる英語圏文学史。地震前からひたすら読み続け、発生後はまるで精…

悼み/痛み

地震発生から1週間が過ぎました。 被害に遭われたすべての方、今なお被災地で苦しんでいる方々に、心よりお見舞い申し上げます。どうかこれ以上の犠牲が広がりませんように。そして一日でも早く、平穏な日常が取り戻されることを祈っています。 私にとっても…