2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白洲次郎ドラマ

白洲次郎の伝記ドラマの第1回を見てみた。『ハゲタカ』以来の、NHK入魂の一作、て感じで、気取りまくった演出に笑いが止まりません。待ってましたッ、てな大向こうが今にも聞こえてきそうよ。 画面は広角ぎみ、露出オーバーぎみなコゲた色あいで、濱谷浩の…

mimo cafe@浜離宮

遊佐未森のひなまつりコンサート。去年に続き、女子限定の日に行きました。4列目でとてもよい席だった。未森さんの声ものびやかでよく通り、選曲も好みなものが多くて、陽気な春めいた気分に。うっとり聞き惚れてました。

『日本語が亡びるとき』

水村美苗『日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で』を読了。これも時の本らしくて、図書館では予約がびっしり。一章の、アイオワ大の文学者サマーセミナーのレポートが興味深かった(このプログラムは、田村隆一も参加したやつに違いない)。結論部は盛りあが…

これって花粉症?

おとといから体調が悪い……。くしゃみ・鼻水・ノドの痛み。風邪薬を飲んでみたら症状は緩和されたけど、時期的に、花粉症のような気もする。今日は発表会のリハーサルがあった。12名くらいで、思ったより短めの時間ですんだ。本番は来週。他の人が弾いたうち…

温泉旅行

この週末は、群馬の温泉に行ってのんびりしてきた。温泉のほか何もない町。山あいの谷、といった感じの地形。川の水音がごうごうと響く。ところどころ、廃墟となった旅館が、看板もそのままにうち捨てられている。道をゆく人の姿もまばら。コンビニすらなく…