『わたしは英国王に給仕した』

わたしは英国王に給仕した (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 第3集)

わたしは英国王に給仕した (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 第3集)

鳩に餌をやろうとして窓から墜落した男。ボフミル・フラバルの代表作がまさかの文学全集入り!邦訳を楽しみにしていた一冊でした。全編、チェコらしい小粋なちゃっかり感にあふれています。語りの面白さ、次から次へと繰り出されるホラ話の楽しさ。ぺろっと舌を出すみたいに、ちらりとのぞく人生の真実は滑稽でもあり、時に切ない。東欧文学のほこる五つ星の傑作だと思います。
解説では『オン・ザ・ロード』の疾走感になぞらえてあるけど、まさにそんな感じの文体でした。(フラバル自身、ケルアックにも影響を受けていたらしい。)
英国王給仕人に乾杯! [DVD]

英国王給仕人に乾杯! [DVD]

映画版のイメージもすばらしい。それにしてもチェコ男子は、いつもモテモテ……。