マンガ『のだめ』完結

のだめカンタービレ(25) <完> (KC KISS)

のだめカンタービレ(25) <完> (KC KISS)

番外編も終わって、とうとう完結しちゃった……。続きが読めなくなるのは寂しいですね。面白い少女マンガはだいたいそうだけど、「のだめ」の面白さも基本は人間観察の鋭さ・的確さで、特徴をとらえてうまくキャラにしてある、ってことなのだと思います。
パリ編はさらっと描かれてるようで、これだけいろんな国の人が登場して、自然に物語に溶け込んでいるのがすごい。人気作だからこそ受け入れられもしたと思うけど、外国を舞台にして成功させるのは、なかなか難しいんじゃないかなあ。
個人的には、のだめがデビューしちゃってからのエリーゼの活躍ぶりが楽しかったのと、いちばん自分に似てる(と勝手に思ってた)黒木くんの相手役がロシア娘だったのが驚愕! そうなの、こういう地味なヒトって、なんでかロシア(またはラテンとか)の過剰さに弱いのよねえ……と思いながら読んでました。