体験レッスン記・その2

チェロの体験レッスン、後半戦。(前半の体験記はこちら
4) 都心のスタジオ: 住宅街にある小さなスタジオを借りての個人レッスン(ジャズや声楽もあるそう)。先生は女性で、ひとまわりくらい?年上。とても丁寧に教室のシステムを説明してもらえた。レッスンも落ち着いたペースで丁寧でした。先生の教え方に不満はなかったけど、このスタジオが狭くて陰気なのがちょっとね……。駅からも遠く、夜に歩いて通うのはキツイなあ。
5) 楽器店の音楽教室 ここも都心寄り。とある楽器店が主催する音楽教室での体験レッスン。楽器の構え方やボーイングなど、基礎をざっとチェックしてもらった。先生は若い女性で、押しつけがましさが全然ない。言葉での説明より、実践で覚えさせようとしてくれて好感触。それに後日、スタッフが直々に電話をくれて、きめ細かい対応にびっくり!
6) 都心の音楽教室 明大の近くにある音楽教室の体験レッスン。スタジオは小さめだけど、ピアノも窓もあって雰囲気はまあまあ(密室はちょっとね……)。先生は若い小柄な女性で、ちょこっと弾いてお手本を示したり、的確に言葉で指示を出すのが上手。でも、生徒が弾いてる間によそ見が多く、お行儀はいまいち。こっちもちゃんと見てますからねー。

このうち3名の先生をかなり気に入って、誰でもいいなあという感じでしたが……。通いやすさも含めた総合的な判断で、5)の教室に決めました。