『映/画、黒片』トークショー

映/画、黒片 クライム・ジャンル79篇

映/画、黒片 クライム・ジャンル79篇

六本木の青山ブックセンターへ。タキヤン×柳下先生のトークショーを拝聴してきました。(たまたま、二カ所のABCに連日通うことに)おもにリンチやジョニー・トーがらみの話題。終始なごやかな雰囲気で進み、生でタキヤン節を聴ける幸せを感じつつ……あっというまに終了。中国(香港)の凝った造本についてとか、実物を手に説明してもらったりと、面白かったです。
滝本さんが「ミステリ評論にはアカデミズムがあるらしい」とボヤいてたのが、ちょっと可笑しかった。
人生の奇跡 J・G・バラード自伝 (キイ・ライブラリー)

人生の奇跡 J・G・バラード自伝 (キイ・ライブラリー)

柳下さんの近刊、バラード自伝も楽しみです!
終了後は、友だちと適当にみつけたイタリアンで食事して帰った。アットホームで飾らない感じのお店。昭和からずっと続いてる雰囲気で、なんだかホッとする。