体験レッスン記

チェロの体験レッスンに行ってみたので、その記録。

1) 大手教室: とある大手の音楽教室の無料体験レッスン。先生は音大卒の若い男性。授業のペースはわりとのんびり。生徒は先生に合わせて弾く。ボーイングとかフォームのチェックはとくになし。こっちから訊けば、まあまあ親切に教えてくれるけど……。基本的に受け身で、説明も生徒目線になってない。さては「ゆとり」世代だな!(笑)

2) 新しい個人教室: ネットでみつけた個人教室の体験レッスン。先生は20代の女性。きびきびしていて、とても安心感のあるレッスンだった。現状はこうで、問題点はこうで、改善するにはこうすれば……と順序だてて説明してくれる。きちんと生徒の音を聞いてダメ出ししてくれるのもいいな。ただ、レッスン時に借りられる楽器が、あまりにも自分のと感覚が違うので、実際に通うなら楽器持参でないと厳しいなあ、と感じた。

3) 渋谷の個人教室: 楽器店の一室での体験レッスン。経験豊富な先生のようで、よどみなく確信にみちた感じのレッスンだった。指導経験が長い人ほど「こうあるべき」形がしっかりできあがっているらしく、初心者でない生徒にとっては、フォームの修正が必要なのがキツイかも。説明は感覚的で、ハードル高いと感じた。ただ、曲想とか音色の出し方まで指導してもらえるのは嬉しい。あと、レンタルの楽器がとても弾きやすく、響きが心地よかった。

てなわけで、体験レッスン探訪は続きます!あと3つくらいは受けたい。