『悪夢探偵』シリーズ

インセプション悪夢探偵と設定だけ似てるかも……。

悪夢探偵 プレミアム・エディション [DVD]

悪夢探偵 プレミアム・エディション [DVD]

他人の夢に潜ったり、心を読んだりできる超能力者を、暗くてダルーい感じに松田龍平が演じている。悪夢に悩む人から依頼を受けても、イヤダイヤダって断ってばかり。全然「探偵」らしくないよー。警察の場面も嘘くささ全開で、深夜ドラマのようなノリでした。殺人犯が音だけで襲ってくるのは、シュールでスピード感あって楽しい。
悪夢探偵2 [DVD]

悪夢探偵2 [DVD]

2では、子供時代に母を亡くした主人公のトラウマと、悪夢に悩む女子高生のパートが平行して語られる。この悪夢のイメージが、今ひとつ怖くないのが残念。夢が入れ子構造になっているのは面白いです。だけど悪夢探偵、やっぱり全然活躍してない気が。