『グッバイ・レーニン!』

グッバイ、レーニン! [DVD]

グッバイ、レーニン! [DVD]

'04年公開のドイツ映画。東独の母子家庭に育った青年アレックスが、東西ドイツの統一を受け入れることができず、母の心臓発作にかこつけて「社会主義の東独がまだ続いてる」という妄想の家庭内ユートピアを守ろうと奮闘するお話。公開時はコメディかと思って見に行ったけれど、実際にはシリアスでほろ苦い映画なのでした。
歴史って一本道ではなくて、各個人にとってはそれぞれの「物語」を紡ぎながら生きてゆくことに等しい。そしてまた、現実を受け入れがたい時には「物語」を生み出すことで人は救われる……のかなー、なんて思ったり。とてもキュートな映画だなぁ!と、あらためて好きになりました。