あかんぼはいいね

春に出産した友だちの家にお邪魔して、生後半年くらいの赤ちゃんとたわむれてきました。楽しかったー。もみじのようなおててに、ぎゅっと握ってもらったりして。癒されました。知り合いの若夫婦ではめずらしく、住宅街の一軒家にお住まいなので、高齢化社会におけるご近所づきあいの難しさ……っていうほどでもないけど、そうそう、何かしら若者はちょっとやりにくい面ってあるよねえ。というような話で盛りあがった。
でも、同世代ごとの家族でかたまって(それこそ「ニュータウン」のように)、世代間ストレスなく暮らすことのほうが幸せかというと……? 健全なあるべき社会の姿ではない、という気もする。まあね、老人を切り捨てたコミュニティで暮らせる人たちが、正直ちょっと、ねたましくもありますが(笑)。こっちは、老いを怖がらなくてすむことが、強みかなあ……。あと奢ってもらえるのよね、いろいろと。