『エターナル・サンシャイン』

ミシェル・ゴンドリー監督の2004年の映画。公開当時、ニュージーランドに滞在していたので、見に行きたかったのですが、ヒアリングに全然自信がなく、結局あきらめたのです。
わからないなりに、観ておけばよかったかも。と、今回はじめてDVDで観て、ちょっぴり悔やんだのでした。映像で語っている部分も多かったし。
ここからゴンドリーは一皮むけたらしく、映画にほわーっとした「手触り」が感じられるようになりました。クウネル女子が、中古のポラロイドでレトロ調にくすんだ写真を撮ったりするでしょ?ああいう、スカしてるけど、わざととぼけてるような、ほわわーん……て感じの映画。
エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]